■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
7月31日の小話 かみなり

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 7月の江戸小話

7月31日の小話

かみなり

かみなり

 むかしから、かみなりがなると、カミナリさまに、へそを取られるといいます。

 さて、空が急にまっ暗になり、
「ゴロゴロゴローッ ドカーン!!」
と、近くに、かみなりが落ちたようすです。
 そっとしょうじを開けてみると、カミナリさまが池で手を洗っていました。
 不思議に思って、
「もしもし、そこでいったい、何をしておられますか?」
と、尋ねると、カミナリさまは言いました。
「まったく、いまいましいったらありゃあしねぇ。あそこでいま、へそをつかみそこねて、男の尻をつかんだんだ。ああ、汚い、汚い!」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → 蓄音機の日
きょうの誕生花 → やなぎらん
きょうの誕生日 → 1967年 本田美奈子(歌手)


きょうの日本昔話 → ゆうれいの酒盛り
きょうの世界昔話 → 青ひげ
きょうの日本民話 → 鳥になったかさ屋
きょうのイソップ童話 → セミ
きょうの江戸小話 → かみなり

hukumusume.com サイト一覧



未分類 | 06:45:08 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

