■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
7月20日の小話 サギの生け捕り

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 7月の江戸小話

7月20日の小話

サギの生け捕り

サギの生け捕り

 ある暇な男が、友だちに言いました。
「おれは、ゆうべ、一晩中考え続けて、やっとサギ(→コウノトリ目サギ科の鳥の総称)の生け捕り方を考え出したぞ」
「一晩中とは、お前もよっぽどひまな奴だな。それで、どうやるんだ?」
「まず、サギを見つけたら、急いで近くのアシ草の中に、とっぷりと姿を隠して、大きな声で、『サギ!』と呼ぶのさ。
  すると呼ばれたサギは、驚いて後ろを振り向くが、呼んだ相手がどこにもいないので、向こうを向いて歩きだす。
 それを見届けてから、また大きな声で、『サギ!』と呼ぶのさ。
 呼ばれたサギは、馬鹿正直に、また後ろを見るが、やっぱり誰もいないのであきらめて、二、三歩、歩き始めるに違いない。
 そこをまたしつこく、『サギ!』と呼びかけるのさ。
 それを何回も繰り返しているうちに、サギは、もう馬鹿馬鹿しくなってな、今度は何度呼ばれて後ろを見なくなるはずだ。
 そうしたら、気づかれないようにアシ草の中から出て行って、遠くで呼んでいるように思わせるために、呼ぶ声を、だんだん、だんだん小さくしていきながら、そーっと近づいて行って、後ろから、パッと捕まえるのさ」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → Tシャツの日
きょうの誕生花 → トルコギキョウ
きょうの誕生日 → 1976年 はなわ(芸人)


きょうの日本昔話 → かねのとりい
きょうの世界昔話 → 勇気ある男
きょうの日本民話 → みそ買い橋
きょうのイソップ童話 → お母さんのカニとこどものカニ
きょうの江戸小話 → サギの生けどり

hukumusume.com サイト一覧



未分類 | 07:51:16 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

