■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月12日の小話 オオカミのぬか喜び

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 7月の江戸小話

7月12日の小話

オオカミのぬか喜び

オオカミのぬか喜び

 ある日の事、腹ぺこのオオカミが、日暮れの山から降りてきました。
「何か食う物はないかな? 出来れば、人間の子どもが食いたいが」
 村までやってくると、一軒の家で子どもが泣いています。
 あまりにも泣くので、怒った母親が怒鳴りました。
「いつまで泣いているの! あまりいつまでも泣いていると、オオカミに食べさせてしまうよ!」
 それを聞いて、オオカミは喜びました。
「しめた。ここで待っていれば、子どもが食えるぞ」
 オオカミは物陰に隠れて、母親が子どもを追い出すのを、今か今かと待っていました。
 ところが、子どもが泣きやむと、母親は優しい声で、
「ああ、よしよし。いい子だねえ。こんな可愛い子を、オオカミになんかに、やってたまるもんか。ああ、よしよし。さ、おっぱいをあげようね」
 それを聞いて、オオカミはがっかりです。
「ちえっ、ぬか喜びか」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → 豆腐の日
きょうの誕生花 → ぜにあおい
きょうの誕生日 → 1939年 中村玉緒(俳優)

きょうの新作昔話 → 座敷童
きょうの日本昔話 → カッパの雨ごい
きょうの世界昔話 → 銀の鼻
きょうの日本民話 → オニギリ地蔵
きょうのイソップ童話 → カラスとヘビ
きょうの江戸小話 → オオカミのぬかよろこび

hukumusume.com サイト一覧

スポンサーサイト


未分類 | 05:54:14 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

