■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月11日の小話 くさい商法

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 7月の江戸小話

7月11日の小話

くさい商法

くさい商法

 むかしむかし、上野の忍ばずの池の弁天(べんてん)さまが、久しぶりのお開帳(かいちょう→ふだんは見せない物を公開する事)という事になりました。
 さあ、そこは有名な弁天さま、お堂のある小さな島は、朝早くから日暮れまで、大変な賑わいです。
 アメ屋に、だんご屋、おもちゃ屋などは当たり前で、チンチンチンと器用に子どもの名前を彫り上げる、まい子の札売りから、四六のガマの油売りに、松井源水(まついげんすい→有名な、こま回し師)のこま回し。
 出店から少しはなれたところには、茶屋もずらりと並んでいます。
 ところが、この島は弁天さまの島なので、やたらに小便が出来ません。
 これには、とりわけ女の人は、困り果ててしまいました。

 さて、頭のいい男がこれを見て、茶店の裏を借りて『貸し便所』を開いたのです。
 これが大当たりで、一人一回、五文(→百五十円ほど)ずつ取るので、それは大変なもうけです。
 これを、太郎作(たろうさく)見て、
「なるほど。こいつあ、うまい思いつきだ。よし。おれも便所を作って大もうけしよう」
と、さっそく家に帰って、女房に相談をすると、
「すでに一軒あるのに、今さら二軒目を立てたって、はやりっこないよ」
と、反対しました。
「なあに、商売はやりようさ」
 太郎作は女房を無理矢理さそって、今ある便所のすぐ隣に、新しい貸し便所を立てました。
 すると、太郎作の便所は、立てたその時から大繁盛で、お客がずらりと並んで、順番待ちが絶えません。
 それに比べて、初めからある隣の便所ヘには、入る者が一人もいません。
 夕方になると太郎作夫婦は、重たい銭箱(ぜにばこ)をかついで家に帰って来ました。
「どうだい、女房。やっぱり、おれの言った通りだろう」
 太郎作は、鼻高々です。
 すると女房は、いかにも不思議そうに言いました。
「それにしても、どうしてまあ、うちの方ばっかりに人が来たんでしょうね?」
 すると太郎作は、すました顔で言いました。
「だから言ったろう、商売はやりようだって。実はな、ちっとばかり、頭を使ったんだ」
「あれ、お前さんがかい? 一体、どんなやり方だい?」
「商売をしている間、おれはいなかっただろう?」
「ああ、忙しい時に、どこへ行っていたんだい?」
「なに、隣の便所に客が流れないよう、おれが隣の便所に、一日中、入っていたんだ」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → 世界人口デー
きょうの誕生花 → フクシア
きょうの誕生日 → 1975年 葉月里緒菜(俳優)


きょうの日本昔話 → カッパのきず薬
きょうの世界昔話 → おくびょうウサギ
きょうの日本民話 → カッパと寿円禅寺(じゅえんぜんじ)
きょうのイソップ童話 → ウサギとイヌ
きょうの江戸小話 → くさい商法

hukumusume.com サイト一覧

スポンサーサイト


未分類 | 07:10:29 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

