■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
7月8日の小話 風呂

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 7月の江戸小話

7月8日の小話

風呂

風呂

 これは、風呂(ふろ)を知らない村の話です。
 村の金持ちが江戸見物に行き、人に勧められて風呂おけを一つ、買ってまいりました。
 村人たちは、風呂おけという物を見た事がないので、みんなで見物にやって来ました。
 すると、一人の男が、
「うわさには聞くが、風呂とは、気持ちの良い物でござるか?」
と、聞きますと、金持ちの男は、
「ああ、気持ちの良い物でござる。ただ、一つの欠点は、水が沸くまでは冷たくてな。あれじゃあ、温まる前に、かぜをひいてしまう」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → 屋根の日
きょうの誕生花 → グァバ
きょうの誕生日 → 1942年 三枝成彰(作曲家)


きょうの日本昔話 → 子育てゆうれい
きょうの世界昔話 → 白バラちゃんと赤バラちゃん
きょうの日本民話 → ネコの踊り場
きょうのイソップ童話 → ニワトリとシャコ
きょうの江戸小話 → 風呂

hukumusume.com サイト一覧



未分類 | 06:20:38 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

