■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
7月6日の小話 やかん

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 7月の江戸小話

7月6日の小話

やかん

やかん

 むかしむかし、ある浜辺に、やかんが打ち上げられていました。
 これを見つけた男が、
「これは、変わった物が流れて来たぞ。一体、何だろう?」
と、やかんを持って考えていると、そこへ大勢の人が集まって来ました。
「それは、何だ?」
「おかしな物だな」
 集まった人たちも考えていると、普段から物知りを自慢にしている男がやって来て言いました。
「ああ、それはな。かぶとだろう」
「何だ、かぶとか。しかし、かぶとにしては、口がついているぞ、おかしいじゃないか」
 誰かが文句を言うと、物知り男が言いました。
「なんだ、それくらいも分からんのか? いいか、これをかぶると、耳がふさがるだろう。その時、この口を耳に持って行けば、音が聞こえるのさ」
「なるほど、しかしそれなら、右と左の両方についていそうなものだが」
「それはだな。何もない方はねころぶためだ。両方に口があったら、邪魔だろう」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → ゼロ戦の日
きょうの誕生花 → はまゆう
きょうの誕生日 → 1948年 瀬川瑛子(歌手)


きょうの日本昔話 → きりきりのぜんべいさん
きょうの世界昔話 → 天の川と七夕
きょうの日本民話 → ま夜中のわらい声
きょうのイソップ童話 → キツネと王さまにえらばれたサル
きょうの江戸小話 → やかん

hukumusume.com サイト一覧



未分類 | 05:53:22 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

