■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月4日の小話 ないしょ話

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 7月の江戸小話

7月4日の小話

ないしょ話

ないしょ話

 ある天気の良い日、お百姓が畑で、何やらまいていました。
 そこを通りかかった隣村の五助(ごすけ)どんが、お百姓に尋ねました。
「やあ、良い天気だね。ところで、何をまいているんだね」
 すると、お百姓は慌てて五助どんに近寄ると、
「しーっ、声が高い」
と、言いました。
(ははーん。この慌て振り。さては人に言えぬような、世にも珍しい物の種でもまいているのだな)
 そう思った五助どんは、お百姓の耳元に口を近づけると、小さな声で尋ねました。
「それで、何をまいているんだ?」
 すると、お百姓も五助どんの耳元に口を近づけて、小さな声で答えました。
「実は、ハトの大好きな大豆なのじゃ。あそこにハトがおるから、ハトに聞かれてはまずいんだ」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → 梨の日
きょうの誕生花 → ねじばな
きょうの誕生日 → 1986年 あびる優(タレント)


きょうの日本昔話 → 舞扇
きょうの世界昔話 → レモンのごほうび
きょうの日本民話 → カワウソのしかえし
きょうのイソップ童話 → ヒヒーンとなくトビ
きょうの江戸小話 → ないしょ話

hukumusume.com サイト一覧

スポンサーサイト


未分類 | 07:26:34 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

