■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
6月20日の小話 どうでも、しやぁがれ

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 6月の江戸小話

6月20日の小話

どうでも、しやぁがれ

どうでも、しやぁがれ

 むかし、たいへん、いせい(勢いや元気があるようす)のいい男がおりました。
 この男、いせいはいいし、たんか(言葉に切れ味がある)はきれるし、なかなか元気がよいのですが、ただ一つ、かみなりが大きらい。
 ある日のこと、ぶらぶらとすずみに出かけると、きゅうに空がくもって、「ゴロゴロ、ガラガラ」と、いまにもかみなりがおちそうな空もようになりました。
 男は、まっ青になり、逃げたいにも、足がもつれて逃げられません。
 やけくそになって、道に大の字にねころがると、天をにらんで、
「ええい、こうなったら、どうにでもしやがれ」
 かみなりぎらいの人は、みんな、こんなものでございます。

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → 健康住宅の日
きょうの誕生花 → ちがや(べにちがや)
きょうの誕生日 → 1967年 ニコール・キッドマン (俳優)


きょうの日本昔話 → 十七毛ネコ
きょうの世界昔話 → ギルガメシュのぼうけん
きょうの日本民話 → ウサギを追っ払ったキツネ
きょうのイソップ童話 → 2匹のイヌ
きょうの江戸小話 → どうでも、しやぁがれ

hukumusume.com サイト一覧

スポンサーサイト


未分類 | 07:39:01 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。