■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
6月9日の小話 ダイコンが白いわけ

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 6月の江戸小話

6月9日の小話

ダイコンが白いわけ

ダイコンが白いわけ

♪ 朗読再生

 むかしむかしは、にんじんとゴボウとダイコンは、同じ色をしておりました。
 ある日のこと、にんじんとゴボウとダイコンが、お風呂に入ることになりました。
「いちばーん!」
 あわてん坊のにんじんは、一番先にお風呂に飛びこみました。
 そうしたら、お風呂のあついこと、あついこと。
 でも、にんじんはまっ赤な顔でがまんしながら、あついお風呂に入りました。
 それで、にんじんの色は赤くなったのです。
 次に入ったのが、めんどくさがり屋のゴボウです。
「あつい湯だなー」
 ゴボウはあついのがきらいなので、体もあらわずにお風呂から出て行きました。
 それで、ゴボウの体は黒い色をしているのです。
 最後に入ったのはダイコンです。
「ちょうどいい、湯加減だ」
 ダイコンは最後に入ったので、あついお風呂のお湯も、ちょうど良い温度になっていました。
 気持ちの良いお風呂だったので、きれいに体をあらい、まっ白けになりました。
 それで、ダイコンの体はまっ白けなのです。

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → ネッシーの日
きょうの誕生花 → きょうがのこ(しもつけそう)
きょうの誕生日 → 1934年 ドナルドダック (漫画キャラ)

きょうの新作昔話 → 良寛
きょうの日本昔話 → 天人女房(てんにんにょうぼう)
きょうの世界昔話 → 黒ウシの助け
きょうの日本民話 → 殿さまはもの知らず
きょうのイソップ童話 → 2匹のコガネ厶シ
きょうの江戸小話 → ダイコンが白いわけ

hukumusume.com サイト一覧

スポンサーサイト


未分類 | 07:53:19 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

