■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
6月3日の小話 あんまの腹いせ

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 6月の江戸小話

6月3日の小話

あんまの腹いせ

あんまの腹いせ

 大家のだんなが、あんまさん(マッサージする人)に、腰をもませておりましたが、思いのほか下手なので、
「これ、あんまさん。おまえさんより、うちの下男(げなん→下働きの男の人)のほうが、なんぼ上手かしれんぞ。よくそれで、金を取る気になるものだ」
と、小言(こごと)がましくいいました。
 あんまさんは、腹が立ちましたが、相手はお客さんなので、じっとがまんをして、もみ続けておりました。
 やがて、腰から肩、肩から首すじと、もんできましたが、耳のあたりをもみはじめると、
(よし、いまだ)
と、ばかり、だんなの耳のあなを、しっかりおさえて、
「下手くそで悪かったな。この小言親父!」
と、どなったそうでございます。

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → 測量の日
きょうの誕生花 → すいかずら
きょうの誕生日 → 1965年 唐沢寿明(俳優)


きょうの日本昔話 → 米のご飯を腹一杯
きょうの世界昔話 → ワラと炭とマメ
きょうの日本民話 → びんぼうになりたいお金持ち
きょうのイソップ童話 → 小ガラスと大カラス②
きょうの江戸小話 → あんまの腹いせ

hukumusume.com サイト一覧

スポンサーサイト


未分類 | 06:37:59 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

