■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
5月29日の小話 おまえじゃない

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 5月の江戸小話

5月29日の小話

おまえじゃない

お前じゃない

 つりにいって、小判を五十両(350万円ほど)もつったときいた八五郎(はちごろう)さん。
 さっそく、つりざおをかついで出かけました。
 舟をおきにこぎだして、つり糸をたれると、すぐに、大きくてりっぱなタイがかかりました。
 すると八五郎、はりをぬくと、ポンと海へ投げかえしてしまい、
「ええい、おまえじゃない」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → こんにゃくの日
きょうの誕生花 → ジャーマンアイリス
きょうの誕生日 → 1937年 美空ひばり (歌手)


きょうの日本昔話 → 小槌(こづち)の柄(え)
きょうの世界昔話 → ヤギとライオン
きょうの日本民話 → わらしべの王子
きょうのイソップ童話 → こどもとカラス
きょうの江戸小話 → おまえじゃない

hukumusume.com サイト一覧



未分類 | 07:05:39 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

