■プロフィール

福娘

Author:福娘
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
5月21日の小話 ぶしょうくらべ

福娘童話集 > きょうの江戸小話 > 5月の江戸小話

5月21日の小話

ぶしょうくらべ

ぶしょう比べ

♪ 朗読再生

 なにをするにも、めんどうがる男がおりました。
 ある日、観音(かんのん)さまにおまいりにいき、とちゅうで腹がすいたので、茶店によりましたが、さて、食うのがめんどうくさい。
 そこで、にぎりめしにしてもらい、ふところにおしこんでもらいました。
 腹がへったまま道を歩いていますと、向こうから、腹がへったような顔をした男が、ずりおちそうなすげがさ(すげの葉っぱで編んだかさ)を、頭にのせてやってきます。
「もしもし、おまえさん、腹がへっているらしいな。わたしのふところの中のにぎりめしを、食いなさらんか。そして、ついでに、わたしの口へも、入れてくだされ」
と、いうと、すげがさの男は、
「バカなことをいいなさんな。おまえに食わせるような、めんどうなことをするぐらいなら、このかさのひもを、とっくにむすんでおるわ」

おしまい

きょうの豆知識と昔話

きょうの記念日 → 小学校開校の日
きょうの誕生花 → かすみそう
きょうの誕生日 → 1973年 梨花 (タレント)

きょうの新作昔話 → アブラハムとイサク
きょうの日本昔話 → ウサギの誕生
きょうの世界昔話 → ほらふき男爵 シカのサクランボウ
きょうの日本民話 → ヒョウのかわのやね
きょうのイソップ童話 → つかまえられたイタチ
きょうの江戸小話 → ぶしょうくらべ

hukumusume.com サイト一覧

スポンサーサイト


未分類 | 06:46:10 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

